浄蓮寺住職 〔ご法事での一口法話〕
最近、地震が頻発しています。私たちも身近に体験しました。 自宅の葬儀でしたので、前の経机に立ててあるロウソクの火を思わず消しそうになりました。参列者の中から、「ワー、キャー」という悲鳴が沸き起こりましたが、そんな場面で出ても可笑しくないような「ナンマンダブ ナンマンダブ」という声は一言も聞かれませんでした。〔これを「カミナリ念仏」と呼びます。何か、怖い体験をした時、思わず出てしまう“神頼み的念仏”です。但し、念仏の称え方として、真宗教学的に正しいものではありまあせん。〕もはや、カミナリ念仏も出ないような世の中になったのかと、いささか、複雑な気持ちになりました。
「地がくるえば地震、人がくるえば鬼となる」と言う言葉があります。最近では、地だけではなく、人もおかしくなっていますね。人を殺傷することが日常化し、しかも、単に人殺しがしてみたかったという遊び感覚の者もいます。 地が揺らぐ・くるうというのは、地下に活断層という要因があるからでしょうが、人がくるう・鬼となるというのも、それを起こさせる原因・環境があるからです。
仏教は人を仏・ブッダ・覚者にする宗教です。 日本では、お寺に仏さまがおられるだけではなく、家庭にもお仏壇があって、仏さまのお育てを受けてきました。
「舌もまだ まわらぬ乳児も 御仏の み名を呼ぶなり 母を真似つつ」 甲斐和里子 幼い子が、お母さんを真似つつ、もみじのようなちいさい手を合わせ「まんまんちゃ あ」とお念仏しているすがたを詠んだものです。 昔はどこにでもあったであろうこの情景は、お仏壇のない核家族の家庭では、生まれません。親の目の届かないところで、子はゲームの鬼に育てられています。人が狂うはずです。
家にお仏壇があり、手を合わす環境が整っていることは考えてみれば大変素晴らしいことです。そのことをもう一度思い起こし、お念仏申す生活を送りたいものです。 |
浄蓮寺住職 〔ご法事での一口法話〕
「親思う心にまさる親心 今日のおとずれ何と聞くらむ」 |